北杜の星

zoom RSS CANP'14行ってきました。

<<   作成日時 : 2014/06/23 13:47   >>

車で八ヶ岳を出発したのが13日早朝でした。
淡路海峡大橋を渡って淡路島の旅館に着いたのが15時ぐらいでした。
凄い橋ができましたね。
昔はフェリーでしたね。なんとフェリー乗り場が競艇場になっていました。

14日12時頃CANPの会場である「阿波観光ホテル」につきました。
一年ぶりにお会いする懐かしい方々と再会して色々お話できました。
懇親会では雑誌等でお名前は知っていますがお会いするのは初めての方々と色々情報交換できました。

15日午前中のCANPを終えて一路高知を目指しました。
高速道路のお陰で2時間程で高知につきました。
ひろめ市場を散策しましたがかんきつ類が豊富なのには驚きでした。
食べた事がない物が沢山あっておいしかったです。
一泊して室戸岬に行ってきました。
時間がかかりますね。2時間半ほどかかりました。
もう一泊高知に泊まって道後を目指しました。

道後温泉はアーケードが出来ていてちょっと異質な感じでした。
道後に一泊して土砂降りの中しまなみ海道を渡って尾道にでて山陽自動車道をひたすら走って嵯峨野に一泊しました。
嵯峨野は静かな雰囲気で良かったです。
次の日は八ヶ岳に帰ってきましたが 2100km の長旅でした。

CANPの講演で印象に残ったのは天文ショップトミタさんの「まんのう天文台リニューアル」でした。
この中で紹介されていた極軸合わせ支援ツール WCS に興味をもちました。
ドリフト法での極軸合わせを支援するソフトです。
価格も 2000円 ほででリーズナブルです。
ただカメラが原状だと ImagingSource だけなのが難点ですね。
どなかた使われている方いられますか?

CANP'14行ってきました。 北杜の星/BIGLOBEウェブリブログ